Chromeの拡張機能「Netflix 同時字幕で英語学習」でパパママの勉強環境はバッチリ♪



「Netflix 同時字幕で英語学習」というChromeの拡張機能が英語学習に本当にオススメだったので、ぜひご紹介させてください!

お子様は同じ番組を飽きもせず繰り返し見ますよね。
お子様お気に入りの番組を、この拡張機能を使って勉強していけば、親子で英語アニメを楽しむ素敵な時間が過ごせることでしょう!

リサティー
うちのベイビーパンプキンは最近「True」というアニメしか見ません。もう何度同じ内容を見たんだろう…笑

まずは拡張機能をインストールしよう

下の画像をクリックして拡張機能をChromeに追加してください。継続して利用する場合は毎月¥97の費用がかかりますが、まずは3日間無料で試すことができます。

追加後にNetflixで動画を見ますとこのようにいくつかのボタンが追加されていることがわかります。

3秒巻き戻しがとても便利!

通常ですと巻き戻しは10秒前に戻ることしかできません。

「なんて言ったのかな?」ともう一度聞きたくて巻き戻しボタンを押しても、10秒も前に戻ってしまうと、聞きたいところまで待つのが結構なストレスなんですよね。

ですが3秒前なら全くストレスがありません。もっと戻したければボタンをもう一度押せばいいだけです。

それに、ポップアップメニューで巻き戻しの秒数を変更することも可能です!

再生速度を変えることができる!

ポップアップメニューの一番左にある”再生速度”の+、−を押すことで再生速度を0.05倍速ずつ変更することができます。

「早くて聞き取れない!」
「なんて言っているのか一度じっくり聞きたい!」

という方にはとても便利な機能です。

ひとつのセリフを繰り返し聴くことができる!

「セリフの終了直前に自動で一時停止」という機能をオンにしてから「ひとつのセリフをリピート再生」ボタンをおせば、ひとセリフを何度でも繰り返して再生することができます。

マウスオーバー機能が便利!

わからない単語があればその単語のところにカーソルをもっていくだけで簡単にejdict英和辞典の意味を知ることができます。下の画像では”decorated”という単語がわからなかった、という想定でマウスオーバー機能を使用してみました。


またそれらの単語をクリックするとデフォルトで「英辞郎」、歯車アイコンから変更しておくことで「Weblio」の英和辞典、それから「ロングマン」「オックスフォード」「ケンブリッジ」の英英辞典、それから「Google画像」「Flickr画像」の画像検索も利用可能です。

リサティー
英語脳を作るためには英英辞典はもちろん、画像検索もとてもオススメです!

英語と日本語、同時字幕を表示する

両言語の字幕を同時に表示することが可能です。二つのサブタイトルを選択すれば、英語と日本語、両言語が表示されます。

リサティー
この拡張機能のメインなのですが、おうち英語は英語脳(英語のまま理解する脳)を作る絶好の機会なので、リサティー的にはそれほどオススメというわけではありません…

まとめ

他にも
・お気に入りの英単語やフレーズをお気に入りに追加して、あとで一覧表示する機能
など、こんな機能があれば効率的に英語学習できるのに!!!と思う機能はほぼ備わっています。

Netflixにこの「Netflix 同時字幕で英語学習」を掛け合わせれば、お子様といっしょに字幕なしでCartoonを楽しむ日もより近づくはず!
パパママの英語学習に、よろしければぜひ試してみてください。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です