目次
次女ベイビーパンプキンの記録
さて、1歳9ヶ月になった次女ベイビーパンプキンですが、話す言葉はまだ「バーイ(bye)」だけです。
日本語?英語?まだ関係ないですね(笑)。
でも、ことばを発するのがうれしいようで、一度言いだすと連発します笑。あ、あと「Uh-oh」が言えるようになってきたかな。
これから加速度的に増えていってくれそうな気もするんだけど、どうなんでしょうか。
長女の時はどうだったのかな?と昔のメモを調べてみましたが、この時期、ことばに関する記録は一切なし。
2歳をすぎたあたりからいくつか話せるようになった単語がかいてあったので、長女の場合はおそらくその辺りから単語がでるようになったのではないかと。
他の方のブログなどを拝見すると”1歳をすぎたあたりから言葉を発した””1歳半から英語を話しだした”なんて方もいるようでビックリしちゃいましたが、うちのベイビーたちはスローペース。
カーターと同じでマイペースなようです。
とはいえ、耳はしっかり育ってますので
- Clean up, please
- High Five!!
- Can you throw this away
- Give this to mommy
などの語りかけには反応できるようになりました。
ベイビーパンプキンのアクティビティ
- スーパーシンプルソングを見て一緒に遊ぶ
- 英語での語りかけ(おうち英語)
- 絵本を読む
あと、フラッシュカード3枚がいつできるかなあとまだタイミングを見ているところ
長女パンプキンの英語
Daniel Tiger’s Neighborhoodが最近のお気に入りのようです。
この番組は本当によくできてる!リサティーファミリーでやっているマナーやしつけを、すべて把握してくれているかのように取り上げてくれてるんですよね。
だから、「ほら、ダニエルも同じだね!」って仲良く会話ができるし、パンプキンもよりいっそう納得してくれる。
とてもオススメの番組です。
それから”おうち英語”フレーズのオンパレードなので、パパ&ママの学習タイムにもなると思います。
パンプキンのアクティビティ
長女は英語系の幼稚園(インターではないので、お友達は日本人だし日本語で遊んでる、、、と思います)に通っています。
それもあってか、家に帰ってきてからはおやつの前に「ラズキッズを2つ読む」ことだけ継続しています。
ちなみに今はレベルCを読んでいます。
幼稚園にプラスして、英語の
- 絵本
- アニメ
- 歌
- 会話
などで、日常的に英語を使える環境になったので、おやつ前のラズキッズ以外は特に何もしていません。
(この記事はカーターが書きました)
同じように英語を取り入れて子育てをしているパパ&ママの参考にしていただけると嬉しいです。